FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DATE: CATEGORY:未分類
「震災で失業、荒れる夫=金無心、妻に暴力-被災地のDV【震災2年】」@時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013031000072

 東日本大震災の被災地で激化する配偶者への暴力。失業に加え、仮設住宅などでの避難生活が長引き将来も見通せず、夫婦の関係にほころびが生じているケースも多いという。

 「何が起きたのか分からなかった」。震災から1年2カ月後の2012年5月、岩手県大槌町の女性(32)は仮設住宅の中で突然、夫(35)に平手で顔をたたかれた。震災で失業した夫から金を無心され、言い争いになった後、「先に寝る」と別の部屋に行こうとした矢先のことだった。「お前は何様だ」。怒号とともに暴力は始まった。

 夫とは07年に結婚。女性の両親とも同居し、平穏な生活を送っていた。しかし、震災で生活は一変。自宅は流され、勤務先の工場も被災し、夫は解雇された。

 専業主婦だった女性は震災から半年後、生活のために働き始めたが、酒も賭け事もやらなかった夫はパチンコに明け暮れる毎日。「いいかげん、働いて」「パチンコはやめて」。震災から1年が過ぎたころ、そう懇願する女性に「うるさい。命令するな」と大声を出し、その2カ月後には女性に手を上げた。

 殴る蹴るといった日々が1カ月以上続いた後、女性の両親が仲裁に入ると、「告げ口か。ばかにするな」。夫は激高し、両親の目の前で蹴ろうとした。

 耐えかねた女性は12年10月に離婚。心の傷は今も癒えず、男性と話すことにさえおびえるようになった。それでも、「夫はうつ状態だったのかもしれない。病院に連れて行ってあげれば良かった」と今でも思うことがあるという。(2013/03/10-11:38)
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
シンポジウム「養育費のあり方を考える」を開催します

下記HPから申し込み可

http://www.osakaben.or.jp/web/event/2012/121117.php

DATE: CATEGORY:未分類
妻への傷害でいったん逮捕された夫が基礎猶予処分となり釈放。妻の実家に押しかけて殺人。そして自死。
夫65歳。妻58歳。破れかぶれになったDV男は何をするかわからん。

岡山」@毎日jp

「男女2人死亡:夫が無理心中図った疑い 

 28日午前9時35分ごろ、岡山県真庭市神庭の無職、上田逸郎さん(79)方で、同居している上田さんの長女で無職の和田美津江さん(59)が、1階居間で血を流して倒れているのを帰宅した上田さんが発見した。1階の別の部屋では、美津江さんの夫(65)=山口県防府市=が倒れており、2人とも病院で死亡が確認された。

 県警真庭署などによると、美津江さんには背中などに15カ所、夫には腹部などに3カ所の刺し傷があり、屋内に複数の包丁が落ちていた。上田さんは畑仕事から戻ったところだった。県警は、上田さんの留守中に夫が家に入り、美津江さんを道連れに無理心中を図った疑いがあるとみて、殺人容疑で捜査している。

 夫は先月26日、美津江さんを殴ったなどとして同署に傷害容疑で逮捕され、起訴猶予処分となった。美津江さんは今月14日から実家で暮らしていた。【五十嵐朋子】
DATE: CATEGORY:未分類
大阪の男女共同参画施策をすすめる会より

6月27日に大阪市の改革プラン案が発表され、クレオ5館は「役割終了」としていることはご存じのとおりです。

それまでの市民からのパブコメの意見の総数は、28,399件にのぼり、クレオに関する意見 2410件。そのうち、5館廃止に反対する声は2365件もありました。
であるにもかかわらず、パブコメの内容は全く無視され、素案にあった5館の廃止案がそのままプランに盛り込まれています。

7月11日からはプランの審査を含めた7月の大阪市会(=市議会 7月6日〜27日)が始まります。
ぜひ、市議会傍聴にご参加下さい。代表質問の日程は以下のとおりです。

【代表質問日程】
 7月11日
  午後1時00分~ 大阪維新の会
  午後2時20分~ 公明党
   公明党は、代表質問でクレオのことを取り上げる予定です。
 全体の日程はこちら⇓
 http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu260/pdf/nittei07.pdf

【代表質問直前に街宣】
 11日、12時~12時45分まで、大阪市役所前(淀屋橋の橋の上)でマイクとビラで街宣をします(その後に傍聴へ)。

 街宣&議会傍聴、お友だちも誘って、ぜひ一緒にご参加ください。


DATE: CATEGORY:未分類
毎週金曜の夕方に行われている再稼働反対の総理官邸前デモ。
今年3月に始められたころの参加者は約300人だったのが、回を重ねるごとにどんどん増えて、きのう22日は主催者発表で約4万5千人だったそうです。

 テレビ朝日「報道ステーション」(6月22日)
   「デモに参加する”普通の人々” ツイッターで広がる「うねり」」
     (動画が消される前にぜひご覧ください)
http://twitter.com/yamamoto_1934/status/216323457468735489

 【 参加者の声 】
 「もういても立ってもいられないと思って、職場の人とか誘ってみんなで来ました」 「安全が確認されてもいないのに、…勝手に再稼働されるということに納得いきません」  「天下りが当り前のようにくり返される中で、やはり隠ぺい気質になっていますし、私たちの国民の暮らしは守られていない」 【 ナレーション 】  これまでデモなどの政治活動には無縁だったという人も少なくない。私は、これらのデモ報道は好感がもてます、また原発マネーの流れや東電の会計処理についても掘り下げ、ねばり強く報道していただきたいとテレビ局にお伝えしました。 ★ テレビ朝日視聴者センター(電話:03-6406-5555)なお来週は、東電株主総会が開かれます。 6月27日(水)10:00~ @国立代々木競技場の第一体育館あちこちで日常的に、脱原発の意思表示をしていきたいものです。


copyright © 2018 なんだかなぁ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。